節約ランチ①:シーチキン炊き込みご飯

炊き込みご飯は材料をカットして調味料と合わせてご飯と炊き込むだけなので、意外と簡単に作れます。
しかし、具材を揃えるのが大変なら、シーチキンがおすすめですよ。
シーチキンは旨味がたっぷり詰まっていて、さまざまな味付けをしなくても美味しく食べられます。
作り方は、お米を洗って水を切り、千切りにしたにんじんを加えましょう。
シーチキンを汁ごと全部加え、酒、醤油を入れて水を2合の線まで入れて炊きます。
炊き上がったらお好みでネギを乗せて完成です!
作り置きする場合は1人分ずつタッパーに入れ、冷蔵庫で保管しましょう。

材料
米 2合
シーチキン缶 1缶
にんじん 1本
酒 大さじ2
醤油 大さじ3
ネギ 適量

節約ランチ②:もやしたっぷり生姜焼き

生姜焼きはご飯にぴったりのおかずですよね。
しかし、高いお肉をたっぷり使うと食費がかさんでしまいます。
節約ランチには、もやしをたっぷり使った生姜焼きがおすすめですよ。
低価格でカサ増しにもなりますし、シャキシャキした食感も楽しめます。
作り方は、ボウルに調味料を合わせておき、フラパンで豚バラ肉を炒めましょう。
炒めたらもやし、ピーマンの順に加えて炒めます。
調味料を加え、塩胡椒で味を整えたら完成です!

材料
もやし 2袋
ピーマン 4~5個
豚バラ肉 200g
塩胡椒 少々
生姜すりおろし 1片
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2~3

節約ランチ③:トマトリゾット

ご飯はあるけれどおかずがない、そんなときでも作れるのがリゾットです。
リゾットというと難しそうな料理に感じるかもしれませんが、意外と簡単!
お米から作ると時間がかかりますが、冷やご飯でも作れますよ。
トマトリゾットに使うのは、ご飯、トマト、コンソメ、バター、卵だけ。
作り方は、まずはトマトを小さめにカットして、熱したフライパンにバターを入れ、トマトを炒めます。
ご飯も加えてバターと絡めたら塩胡椒を振りましょう。
水とコンソメを加えたら溶き卵を回し入れ、火を止めて余熱を使って卵に少し火を入れてください。
半熟状になったらパセリを振って完成です!

材料
ご飯 茶碗1杯強
トマト 1~2個
水 80㏄
コンソメ 小1/2
バター 10g
卵 1個
パセリ 適量

節約ランチ④:ちくわの煮物

ちくわは低価格で売られているため、節約ランチにぴったりの食材です。
メインのおかずにしてもよし、お弁当の副菜として使ってもよしのちくわ。
炒めても煮ても美味しいので、さまざまなレシピがあります。
ちくわの煮物の作り方は、フライパンにごま油をひいてちくわを中火で炒めます。
短冊切りにした大根を加えてしんなりするまで炒めましょう。
水、酒、煮干しを入れ、蓋をして中火で5分煮たら、砂糖、醤油、みりんを加えて火を弱めます。
蓋をして10分ほど煮たらネギを散らして完成です。
冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめです。
また、煮物は時間がかかりますが、作り置きしておくこともできます。
このレシピは冷蔵で4日ほど日持ちするため、休日に作っておいても良いでしょう。

2人分の材料
ごま油 大さじ1
ちくわ 2本
大根 5cm
水 200cc
料理酒 大さじ1
煮干し 5g
砂糖 小さじ2
醤油 小さじ1
みりん 大さじ1

節約ランチ⑤:レンジで唐揚げ

お弁当の人気メニューと言えば唐揚げですよね。
しかし、朝から揚げ物なんてしたくないという人は多いでしょう。
揚げ物は油をたくさん使いますし、経済的ではないところも難点です。
しかし、このレシピは揚げないため、手軽に作れますよ。
作り方は、一口大に切った鶏肉をビニール袋に入れ、中華ペーストを加えて揉み込みます。
片栗粉を加えて袋を振り、鶏肉にまぶしましょう。
耐熱皿に皮目を下にして鶏肉を並べ、ラップをかけずにレンジで加熱します。
鶏肉が重ならないようにするのがポイントです。
加熱時間は600wで7分ほどですが、一度取り出して裏返し、1分加熱してください。
レタスやレモン汁を添えて完成です。

4人分の材料
鶏もも肉 1枚
中華ペースト 17g
片栗粉 大さじ3
レタス 適量
レモンのくし形切り 適量

節約ランチ⑥:豆腐のガパオ丼

ガパオライスはタイの定番料理で、バジルや鶏肉を使用することが多いです。
香味野菜を使うため、風味豊かな味わいになるのが特徴ですね。
ひき肉をたっぷり使ったガパオライスも良いですが、代わりに豆腐を使った豆腐ガパオも美味しいですよ!
作り方は、まずは豆腐をレンジで加熱し、水切りをします。
キッチンペーパーに包んで600wで3分加熱し、ペーパーを変えてさらに1分加熱すれば水がたくさん出てきます。
耐熱ボウルに調味料とみじん切りにした玉ねぎ、ピーマン、赤パプリカを加えて混ぜましょう。
豆腐もちぎって加え、全体が混ざったらラップをして600wのレンジで3分加熱してください。
加熱したらよく混ぜ合わせ、ご飯の上に乗せ、大葉を添えたら完成です!
豆腐なのでヘルシーに食べられるところもおすすめのポイントです。

材料
ごはん 200g
木綿豆腐 150g
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 1個
赤パプリカ 1/4個
ナンプラー 大さじ1/2
オイスターソース 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
ごま油 小さじ1/2
にんにく 小さじ1/2
塩胡椒 二つまみ
大葉 1枚

まとめ

節約ランチのレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
ランチ代を節約するには手作りが一番です!
今回紹介したレシピを参考に、ぜひ節約ランチを作ってみてください。

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