給料日前でお財布が寂しいとき、お好み焼きは簡単に出来るしコスパもいいからよく作りますよね。
でも、ずっとお好み焼きが続くと飽きてしまいます。
それならばアレンジを加えたお好み焼きで給料日までを乗り切りましょう!
そこで今回はアレンジお好み焼きを6品ご紹介します。

アレンジお好み焼き①:ツナとキャベツのお好み焼き

まずご紹介するのがツナとキャベツのお好み焼きです。
お肉を入れたいけど、お肉を買うのは厳しいというときに入れたいのがツナ缶です。
キャベツとの相性も抜群ですし、コスパもいいツナ缶は給料日前の強い味方!
お肉を入れるよりもさっぱり食べられるというポイントもあります。

材料
小麦粉 150g
水 1カップ
卵1個
キャベツ 100g
ツナ缶 1缶
ソース お好みの量
マヨネーズ お好みの量

アレンジお好み焼き②:シャキふわ山芋お好み焼き

こちらはすりおろした山芋と、短冊切りにした山芋を合わせて入れたお好み焼きです。
すりおろした山芋のおかげで生地自体はふんわりしているのですが、短冊切りした山芋のおかげでシャキっとした触感も楽しめるお好み焼きになっています。
普通はソースをかけたあとにかつお節を乗せる方が多いですが、こちらはのりを乗せて食べるのもオススメです。

材料
小麦粉 150g
水 1カップ
卵 1個
山芋(すりおろし用) 100g
山芋(短冊切り用) 50~100g
豚肉 100g
ソース お好みの量
マヨネーズ お好みの量

アレンジお好み焼き③:キムチーズお好み焼き

どうしてもお好み焼きはソースをつけることで似たような味に感じられてしまいますよね。
でも、キムチとチーズのお好み焼きならソースをつけなくても味がしっかりしているので、ちょっとお好み焼き生活に飽きてきたときにぴったりなんです。
しっかり目に焼けばチーズのかりっと感も楽しめるので触感にもバリエーションが広がります。
チーズをよりよく楽しみたい方は、片面を焼いている間に表面にチーズをのせます。
そして裏返してチーズがカリカリになるまで焼くと、よりどっしりとした味わいになります。
もっとボリュームが欲しい場合は最後にお好み焼きの上に卵を乗せて、蓋をしてしばらく焼くのもオススメ。
材料には豚肉と書いていますが、お肉がなくても満足できるお好み焼きなんです。

小麦粉 150g
水 1カップ
卵1個
キムチ 100g
チーズ 50~100g
豚肉 50~100g
ソース お好みの量
マヨネーズ お好みの量

アレンジお好み焼き④:たくあん入りお好み焼き

いよいよお金がなくなってくるとお肉やお野菜を買うのも結構ためらわれてきます。
もしそんなときに家にお漬物があるのなら、たくあん入りお好み焼きがオススメです。
漬物の触感も楽しめますし、こちらもソースがなくてもたくあんの味だけでお好み焼きが楽しめます。
たくあん以外のお漬物も結構いけるので、家にあるお漬物を色々試しで入れてみるのも面白いんです!
漬物の切り方でも触感が変わってくるので色々アレンジを加えてみましょう!
あとたくあんは歯ごたえがしっかりしているからこそよく噛みますよね。
それによって満足感も感じられるので、給料日前でお腹が空いているときにこそオススメのお好み焼きなんです。

小麦粉 150g
水 1カップ
卵1個
たくあんorそのほかの漬物 100~150g
ソース お好みの量
マヨネーズ お好みの量

アレンジお好み焼き⑤:大葉と豚のお好み焼き

八百屋さんで買うと案外安いのが大葉です。
100枚入りのパックで100円のものもあるので嬉しいですよね。
そんな大葉をふんだんに加えて作るのが大葉と豚のお好み焼きです。
こちらはソースではなくて、醤油で食べても美味しいお好み焼きなんです。
大葉のさっぱり感と豚のこってり感がマッチしてくれます!
ちなみにこちらにもチーズを加えると、大葉としっかり合ってくれるので、2枚焼くときはもう1枚にはチーズをプラスしてテイストを変えてみましょう。

小麦粉 150g
水 1カップ
卵1個
大葉 20~30枚
豚肉 100g
ソース お好みの量
マヨネーズ お好みの量
もしくは醤油 お好みの量

アレンジお好み焼き⑥:きのこ盛沢山お好み焼き

ビタミンが豊富で美容や健康のためにも効果的なきのこ類。
どうしても給料日前で栄養に偏りがでると、お肌の調子にも響いてしまいますからね。
そんな時はビタミン豊富なきのこのお好み焼きでお肌の回復を図りましょう!
しかもきのこはコスパもよくて、冷凍保存できるので節約料理には欠かせない存在です。
エリンギやマイタケ、シメジなど余ってるきのこ類はすべてお好み焼きの液に混ぜてしまって焼いちゃいましょう!
きのこは豚肉との相性も抜群ですし、きのこがあっさりしているからお好み焼きソースにもぴったりあうんです。

小麦粉 150g
水 1カップ
卵1個
エリンギ、マイタケ、シメジなどのキノコ類 100~200g
豚肉 100g
ソース お好みの量
マヨネーズ お好みの量

まとめ

今回はお金がないときの強い味方、お好み焼きのレシピを6つご紹介しました!
コスパがよくても飽きちゃったら給料日まで憂鬱ですよね。
だからこそぜひ今回ご紹介したアレンジお好み焼きで給料日まで楽しく食事を楽しんでください。

関連する記事

関連するキーワード

著者