節約

投資って難しそう?初心者でも投資が成功するポイント6つ!

投稿日:

投資って聞くだけでなんだか難しそうなイメージがありますよね。何から初めて良いのかよく分からないし、そもそも投資ってお金持ちがやるんじゃない?と思っている方も多いのではないのでしょうか?しかし、実は初心者でも簡単に始められる投資もあるんです!今回は初心者でも始めやすい投資の種類と、気をつけたいポイントを6つご紹介します。

初心者でも始めやすい投資はこれ!

Chart Graph Finance · Free photo on Pixabay (1332)

将来のことを考えて投資を始めようと思っているけど、一体なにから始めたら良いの?という方も少なくないのではないでしょうか。
そんな投資初心者の方におすすめなのはローリスクローリターン​の投資です。
ローリスクローリターンとは、損する可能性は低いけれどお金も増えにくいということ。
まずは、リスクが低い投資からスタートし、少しずつ資産運用について勉強しましょう。

投資が成功するポイント①:目標金額と最低金額の数値を決める

Bookkeeping Accounting Taxes · Free photo on Pixabay (1334)

投資が成功するポイント1つ目は「目標金額と最低金額の数値を決める」です。
投資は計画性が大切。
まずは投資を始める前に「〇〇万円まで増やしたい」や「〇〇万円まで減ってしまったら1度手を引く」など目標や最低金額を明確な数値にして決めましょう。
はっきりとした数字を設定しておくことで、投資に対するモチベーションも高まりますしメリハリをつけて資金を運用することができます。
初めは達成できそうな目標金額を設定しておいてくださいね。
投資は一朝一夕で成功するようなものではないので、長期的な視点で資産運用することがポイントです。

ちなみに投資に関わらず、あらゆる物事において目標を文字に起こすことは効果的だとされています。
いつも使っている手帳や部屋に付箋を貼っておくなどしましょう。

投資が成功するポイント②:少額から練習する

投資が成功するポイントは2つ目は「少額から練習する」です。
慣れないうちは少ない金額から投資に挑戦してみてください。
いきなり大金を投資に回してしまうと精神的負担になる可能性があります。
もし損してしまったとしても「まだ始めたばかりだし仕方ない」と思える額からチャレンジしてみてくださいね。
また、投資を楽しく学べるシュミレーターアプリがおすすめです。
シュミレーターなので損をする可能性もありません。
損をせず、確実にお金を増やしたい慎重派の方はシュミレーターアプリで練習してから、実際にお金を投資に回してみてはいかがでしょうか?

投資が成功するポイント③:投資したお金に執着しすぎない

Piggy Bank Savings Coins · Free photo on Pixabay (1336)

投資が成功するポイント3つ目は「投資したお金に執着しすぎない」です。
投資したお金にはあまり執着しすぎないように注意してください。
損したり、得したり投資初心者のうちは一喜一憂することも多いでしょう。
そんなとき人生を豊かにしようと考えて始めた投資が精神的ストレスになっては本末転倒です。

そんな投資初心者の方はつもり貯金で貯めたお金を投資に回すのがおすすめです。
つもり貯金とは「〇〇を買ったつもり」「〇〇に行ったつもり」というように何かを我慢して浮いたお金を貯める貯金方法のことです。
例えば、100円のお菓子を買おうか迷ったけれど我慢すればジュースを買ったつもりで100円貯金することができます。
特にこのつもり貯金は無駄遣いしてしまいがちな人にぜひ習慣付けてもらいたい節約術です。
無駄遣いを抑えて浮いたお金=投資額と考えることで、投資に回したお金に執着しすぎず済むでしょう。
また、投資に回すためにつもり貯金を意識するようになれば無駄遣いも抑えられて一石二鳥です。

投資が成功するポイント④:経済ニュースを見る

Newspaper News Media Print · Free photo on Pixabay (1337)

投資が成功するポイント4つ目は「経済ニュースを見る」です。
金融商品を売買して利益を得る投資。
個人で投資をする場合も日本の経済状況、もっと言えば世界の経済状況と深い関係があります。
国内景気や為替の変動、自然災害など、投資した金融商品にもよりますが少なからずテレビやネットニュースで報じられる経済ニュースは把握するようにしましょう。
また、経済情報番組もチェックするのがおすすめです。
新しいビジネスについて特集されていたり、新たな投資サービスについてヒントを得られるかもしれませんよ。

投資が成功するポイント⑤:状況をすぐに把握できるようにしておく

Business Documents Smartphone · Free photo on Pixabay (1339)

投資が成功するポイント5つ目は「状況をすぐに把握できるようにしておく」です。
投資の状況を気にしすぎるのもストレスになってしまいますが、ある程度自分の投資がどのような状況なのか把握しておくべきでしょう。
外出先でもすぐに確認できるようスマートフォンを設定しておくのがおすすめです。
管理ページや口座アプリ、株価のアプリなど投資をするうえで必要な情報を思い立ったときにチェックできるようにしておいてください。
家のパソコンでしかチェックできなかったり、ログインするのに毎回戸惑ってしまっていると日に日に投資から気持ちが遠ざかってしまう可能性があります。
しかし、外出先で管理ページなどをチェックする場合は、覗き見やwi-fiの接続環境など個人情報の漏洩には十分注意を払ってくださいね。

投資が成功するポイント⑥:マイルールをつくる

Writing Writer Notes · Free photo on Pixabay (1340)

投資が成功するポイント6つ目のポイントは「マイルールをつくる」です。
資産を増やすために投資を始める人がほとんどだと思いますが、もともと資産を増やそうと考えたのは人生を豊かにしたいからではないでしょうか。
自分の老後のため、子供の将来のため、今の生活がもっと良くなれば...と考えて投資を始めようとしている方はまず始めに自分との約束「マイルール」を決めてみてください。
例えば「毎月〇〇円だけ投資に回す」や「投資のことを考える時間は1日このくらいにしよう」など日常生活に支障が出ないようあらかじめ決めておくのがおすすめです。
「マイルール」を設定していないと自分でも気づかないうちに投資のことばかり考えてしまったり、もっと大切にすべきことを疎かにしてしまう可能性があります。
あくまで日常の生活を維持しながら投資について勉強してみるというスタンスを保つようにしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回はこれから投資に挑戦するという方向けに投資が成功するポイントを6つご紹介しました。お金に執着しすぎると日常生活に支障がでてしまう場合もあります。一喜一憂しすぎず、投資と程よい距離感をとることが大切かもしれませんね。ぜひ、無理せず少しずつ投資に挑戦してみてください。

-節約
-,

Copyright© quera , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.