新生活

これだけは揃えよう!新生活の必需品7つ

投稿日:

新生活は、新しい環境で期待と不安でいっぱいです。これからの毎日を思うと、心配な事もありますが、どんな風になるのかワクワクしますよね。新生活で引っ越しをして、今までとは違うところへ引っ越しをする人も多いはず。すべてイチから揃えるのは大変ですが、お気に入りに囲まれた生活は快適です。ここでは、新生活に揃えておきたい生活必需品を7つ紹介していきます!何を買えばよいのか迷っている時に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

新生活必需品①ベッド・布団などの寝具

Bedroom Cupboard Bed · Free photo on Pixabay (1769)

新しい生活を始めるのにまず最初に用意したいのは、ベッドや布団などの寝具です。
さすがに、床に寝るのでは体が痛くなってしまいます。
引っ越しや慣れない環境で、体が疲れているので、ゆっくり寝て休みましょう。

ベッドも布団もそれぞれメリットがあります。
ベッドは、床より高い位置にあるので、寝るのや起き上がるのが楽。
起きた後にも、布団のように畳まなくても良いので、簡単です。
部屋が狭い場合には、ソファベッドなどで、ソファとして使えるものも便利です。
インテリアにも馴染みますね。

一方、布団は敷く・しまうがちょっと面倒ですが、片付けてしまえば場所を取りません。
収納できるのはメリットです。
ベッドに比べると、値段も安いので、何かとお金がかかる新生活には嬉しい面も。
インテリアに馴染みにくいので、来客の時には収納しておくと良いですね。
どちらが良いか、好みや部屋に合わせて選びましょう。

新生活必需品②冷蔵庫・洗濯機

大きな電化製品で必要になるのが、冷蔵庫と洗濯機。
どちらも無くても何とかなりますが、やはりあった方が良いでしょう。

特に夏場は、冷蔵庫がないと食材を保管できません。
料理をしない場合でも、飲み物を冷やすためにあると便利です。
冷蔵庫の大きさは、人数に合わせて選びましょう。
一人暮らしなら小さいものでも十分です。
しかし、料理が好き、色々な食材を保存しておきたいなら、大きい容量がおすすめ。
意外とすぐに中身がいっぱいになってしまいます。
省スペースでも、中が広いものもあります。

洗濯機はコインランドリーを利用すれば、自宅になくても生活できます。
でも、毎回洗濯物を持ってコインランドリーに行くのは大変かもしれません。
下着やシャツなどは、毎日洗うものですし、やはり新生活にはある方が良いでしょう。

新生活必需品③電子レンジ・鍋など調理器具

Ingredients Cooking Preparation · Free photo on Pixabay (1770)

料理をする人も、自炊はしないという人も電子レンジはあると便利です。
買ってきたお惣菜やお弁当も、温かくできますし、前日の残り物にも使えます。

最近では、電子レンジで作るレシピも人気で、簡単な料理もレンジがあれば作れます。
余った食材も冷凍すれば、長持ち。
そんな時にも電子レンジは必須です。
お湯を沸かさなくても、カップ1杯分なら、電子レンジで簡単に沸かせますよ。
一人暮らしには、欠かせない電化製品ですね。

本格的な料理をしなくても、最低限のお鍋などは必要になります。
小さめの物でも十分使えるので、ひとつ用意しておきましょう。
少し深めのフライパンなら、お鍋代わりとしても使えておすすめです。

新生活必需品④カーテン

アパートなどの賃貸は、カーテンはついてません。
つい忘れてしまうのですが、引っ越しの前には必ず用意しておきましょう。
2階や3階なら、周りからみられる事も少ないですが、1階はカーテンが無いと外から部屋の中が丸見えです。
防犯面からも、カーテンを付けておくことをおすすめします。

白いレースのカーテンは、中が見えにくい仕様のものだと、安心ですね。
厚手のカーテンも、防寒になるので、そろえておきましょう。
カーテンの色や生地も豊富にあります。
好みのインテリアに合わせるのも、楽しいですね。

カーテンはオーダーで、窓に合わせた物を作ることもできますが、大きさはいくつかの種類があり、その中に合うものがあるはずです。
購入前には、窓の大きさを確認しておきましょう。
大きな窓、小さな窓など、窓が全部でいくつあるか、カーテンが何セット必要かもチェックを忘れずに。

新生活必需品⑤掃除用品

部屋をきれいに掃除する道具も必要となります。
掃除機があれば便利ですが、フローリングだけの部屋ならワイパーだけでも掃除可能です。
掃除機は、ほこりを舞い上げてしまいますが、ワイパーならきれいにからめとることができます。
また、音がしないので、隣や下の部屋を気にせずにいつでも掃除ができるのも魅力的。
軽くて、持ち運びにも便利なので思いたったらすぐに、掃除ができます。

掃除機を買おうか迷っているなら、まずはワイパーだけ買って様子を見ても良いですね。
生活していくうちに、必要だと思ったら購入しましょう。

ホウキとチリトリで昔ながらの掃除をする人も、実は多いんです。
掃除機は、使っていると当たり前になりますが、意外となくても大丈夫かもしれません。
一人暮らしや、小さめの部屋なら、大きな掃除機よりもスティックタイプがおすすめです。
狭いスペースで置けて、掃除の時にも軽くて楽です。

新生活必需品⑥テーブル・椅子

Kitchen Interior Design Room · Free photo on Pixabay (1768)

ご飯を食べる時、本を読むとき、ちょっとした書き物をする時に、机と椅子が必要です。
ダイニングテーブルとイスのセットは場所を取るので、こたつタイプのテーブルも良いですね。
パソコンなどをよく使うなら、パソコンデスクなどもあると便利です。

テーブルで椅子に座る事が多いのか、床に座ってくつろぐ方が好きなのか、好みのスタイルで選びましょう。
ソファーもあるとおしゃれな部屋になります。
その場合には、ローテーブルだとぴったりです。

新生活必需品⑦wifi機器

Office Business Accountant · Free photo on Pixabay (1767)

スマホやパソコンを使うなら、wifiは必須。
新生活でも、ないと不便です。
引っ越しをしてすぐに使えるように、事前に準備しておきましょう。

wifiの機器だけでなく、プロバイダの契約も忘れずに。
今まで使っていた会社で、そのまま引っ越し手続きをする場合と、新しく契約する場合があります。
新しく契約すると、費用が安くなるキャンペーンなどもありますので、色々な会社を比較して、お得なプランをチェックしてみてください。
インターネットやスマホに詳しくないと、手続きが面倒に感じてしまいますが、新生活を快適に送るためにも、前もって調べておくとスムーズです。

最近では、アパートにwifiが完備されていることも多くなっています。
自分で手続きするのが大変なら、wifiがあらかじめ使えるアパートを選ぶのも良い方法です。

必需品をチェックして、快適な新生活を送りましょう

Balloons Party Girl · Free photo on Pixabay (1766)

新生活の始まりは、やる事も色々あるのでバタバタしてしまいます。
忙しい毎日になりますが、生活に必要な必需品は忘れずに揃えておきましょう。

準備を事前にしっかりしておくと、スムーズにスタートすることができます。
必要なものをそろえて、快適で楽しい新生活を送ってくださいね。

-新生活
-,

Copyright© quera , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.