辛い節約は続かない!楽しむためのポイント6つ

節約をしようと頑張って、無理して出費を削る生活。毎日いかにお金を使わないかばかり考えてしまう…。それって辛いですよね。頑張りすぎても、ストレスがたまるばかりで長く続きません。節約のポイントは生活の中で自然に取り込めるような方法を選ぶこと。無理なく、節約を楽しむためのポイントを紹介していきます。

節約を楽しむポイント①辛いと思う事はやらない

どんなに人が良いと言っていても、それぞれに合う・合わないがあります。
あの人にはぴったりの節約方法が自分にも当てはまるかは、やってみないと分からないものです。

世の中には、色々な情報があふれていて、節約に関する事もたくさんあります。
その中から自分でできそうな方法をピックアップして、実際にやってみましょう。
そして、やってみて合わない・辛いと思ったらきっぱりとやめて別の方法を探すことをおすすめします。
辛いのに、無理していても楽しめませんよね。
節約が嫌いになったり、反動でお金をたくさん使ってしまうことも考えられます。

例えば、洋服が大好きなのに「もう洋服は絶対買わない!」と決めても、心ではいつも「欲しい!欲しい!」と感じているはず。
自分の感情を無理やり押し込めても、ストレスになるだけです。
そして、いつか爆発して散財してしまう…。
よくあるパターンかもしれません。

自分の大好きな事を我慢するのはとても辛いこと。
だったら別の方法を考えてみましょう。
洋服を買う回数を減らす。
無駄なお菓子や外食は控えて、その分好きな洋服を1枚買う。
などメリハリをつけて節約をしてみましょう。

節約を楽しむポイント②目標を立てる

Woman Girl People · Free photo on Pixabay (1507)

節約を楽しむポイントの二つ目は、目標を設定すること。
我慢ばかりじゃ、楽しめませんよね。
お金を貯めて、何をしたいのか。
頑張ったご褒美で何を自分にプレゼントしたいのか。
考えて、目標を決めましょう。

大きな目標でも、小さな目標でも大丈夫。
やりたい事、好きな事があれば、それに向かって毎日の節約も頑張れます。

例えば、ハワイ旅行に行く!、月末にはケーキを食べる、好きなアーティストのライブに行くなどなど、楽しみでワクワクするようなものが良いですね。
写真やイメージできるものを壁に貼ったり、手帳に貼ったりしていつでも目につくようにしておくと、モチベーションもアップします。

目標を決めて達成すると、自分もやればできるんだ!という自信にもつながります。
そして、もっと頑張ろう!とさらに大きな目標に向かって力が出てきます。
ぜひ、目標を立ててみてくださいね。

節約を楽しむポイント③金額が目に見えるようにする

Macbook Notebook Home Office · Free photo on Pixabay (1508)

お金を貯めていくのに、具体的な数字を目で見るとゲーム感覚で楽しく節約できます。
だんだん増えていく通帳の金額を見るとワクワク(ニヤニヤ?)しますよね。
普段の生活のなかでも、ゲームのように節約を楽しめる工夫をしてみましょう。

今日は、カフェに行かなかったから400円節約できたという場合。
ノートに400円節約!と書いても良いですし、自分でポイントカードのように節約できた数字を塗りつぶしていくのも楽しいですね。
ポイントがたまったら、自分にちょっとしたご褒美を買うのもやる気アップになります。
具体的な数字や金額が、目で見て分かるようにすると、貯まっている実感がわきやすく楽しく節約できます。

節約を楽しむポイント④アプリを活用する

Iphone Smartphone Apps Apple · Free photo on Pixabay (1509)

スマホのアプリには、節約を楽しむための工夫がたくさんあります。
ゲーム感覚でポイントがたまるもの、お得な情報を配信しているもの、ほかの人とコミュニケーションがとれるものなどは楽しく節約をするのにぴったりです。

また、面倒な家計簿もアプリなら簡単。
クレジットカードと連携させて自動で入力できるアプリや、レシートを写真に撮るだけで良いアプリなどは人気です。
ほかにも、節約レシピが載っていたり、100均の便利グッズが紹介されていたりと生活に役立つ情報が盛りだくさん。
見ているだけでも楽しくなります。

買い物する時に使いたい最安値を教えてくれるものもあります。
自分に合ったアプリをダウンロードして、楽しい節約生活に役立てましょう。

節約を楽しむポイント⑤ノーマネーデーを作る

お金を使わない日、ノーマネーデーを作ってみましょう。
この日はお財布からお金をまったく出さない日です。
無意識ですが、私たちは当たり前のように毎日お金を使っていますよね。
ノーマネーデーでお金を使わないようになると、お金使わなくても大丈夫なんだ!と新しい発見があります。

無理は禁物。
ゲーム感覚で楽しくおこないましょう。
お金を使わなかった日は、自分を思い切り褒めてあげましょう!
カレンダーや手帳に印をつけて、1ヵ月振り返ってみると成果が分かります。
だんだんノーマネーデーの印が増えていけば、お金もたまっているはず。

ノーマネーデーの次の日に気が緩んでお金をたくさん使ってしまうと意味がありませんので、注意していくださいね。
ここでも、無理をせずに、できる時にやるというゆるい気持ちが大切です。

節約を楽しむポイント⑥人と比べないでマイペースに

SNSを見ると、人の事がよく分かります。
節約やお金に関しても同じ。

あの人はあんなに節約してるのに、私はまた無駄遣いしてしまった。
貯金がたくさんある人がうらやましいな。

そう思うのは自然な事です。
人の生活を見ると、どうしても自分と比べてしまいますよね。
そして自分のダメな部分が目について落ち込んでしまう…。
これではどんどん辛くなって、楽しい節約ではありません。

SNSを見てお得な節約の技を見つけたり、一緒に節約を頑張る仲間を見つけたりとプラスになることも多いので、上手に活用できると良いですね。
人と比べない、マイペースに節約を楽しむという事を忘れないでくださいね。

節約を楽しもう!

Sunglasses Summer Pretty Young · Free photo on Pixabay (1506)

我慢ばかりで辛いことはストレスになり続きません。
節約は、楽しくし続けていきたいですね。

頑張ろうと言う気持ちはもちろん大切ですが、自分に合った方法を無理なく生活に取り入れていきましょう。
たまにはゆっくりお休みをしたり、ゆるくマイペースに進むことも大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です