節約

節約中でもがっつり食べたい!節約できる肉料理6選

投稿日:

節約料理と言えばもやしや豆腐など、あっさりした食材を使うことが多いです。
ダイエット中ならともかく、育ち盛りの子供がいる家庭や、旦那さまがたくさん食べる場合などは、ボリュームのあるおかずを作ってあげたいですよね。
節約しながらでもがっつり食べられる料理にするなら、お肉を使うのがおすすめ!
お肉は工夫次第で食費を減らすことができます。
今回は、がっつり食べたい人におすすめの「節約できる肉料理」を紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

節約できる肉料理①:鶏肉のネギ塩焼き

Chicken Roulades Vegetables · Free photo on Pixabay (1390)

節約できる肉料理の1つ目は、鶏肉のネギ塩焼きです。
鶏むね肉を使うため、低予算でボリュームのあるおかずが作れますよ。
このレシピでは、2人分で300円前後で作れるため、かなり低予算で作れるのがポイント。
作り方は、まずは鶏肉の皮と脂の部分を取り除き、一口大にカットします。
塩と酒を揉み込んだら10分ほどおきましょう。
かたくり粉をまぶしたらごま油を熱したフライパンで焼き、合わせ調味料を加えます。
汁気を飛ばしたら長ネギを加えて絡め、いりごまを振って完成です!

2人分の材料
鶏むね肉 1枚
塩 少々
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1
水 1/5カップ
塩 小さじ1/3
鶏がらスープの素 小さじ1/2
黒こしょう 少々
長ネギ 2本
いりごま 小さじ1/2
ごま油 大さじ1/2

節約できる肉料理②:ポークケチャップ

Pig Fillet Pork Tenderloin · Free photo on Pixabay (1391)

節約できる肉料理の2つ目は、ポークケチャップです。
比較的低価格な豚こま切れ肉を使うため、節約しながらボリュームを持たせられます。
作り方は、サラダ油を熱したフライパンで豚肉を炒め、色が変わったらスライスした玉ねぎを加えましょう。
全体に火を通したらケチャップ、三温糖、ウスターソースを加え、炒め合わせましょう。
全体に馴染んだら完成です!
材料が少なめなので手軽に試してみてくださいね。

2人分の材料
豚こま切れ肉 200g
玉ねぎ 1個
ケチャップ 大さじ5
三温糖 大さじ2
ウスターソース 大さじ1

節約できる肉料理③:焼肉丼

Osso Buco Meat Calf · Free photo on Pixabay (1392)

節約できる肉料理の3つ目は、焼肉丼です。
安いお肉でもおいしくなるレシピなので、お好みのお肉で作ってみてください。
作り方は、まずはお肉と調味料をポリ袋に入れ、1時間くらい寝かせます。
長く浸けておくと味が染み込み、お肉が柔らかくなる効果がありますよ。
あとはフライパンに油を熱し、お肉を炒めればOKです。
温かいご飯に乗せ、お好みのトッピングをしていただきましょう。

2人分の材料
お好みのお肉 300g
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ2
料理酒 大さじ2
みりん 大さじ2
片栗粉 大さじ2
油 適量
お好みの焼肉のタレ 大さじ3

節約できる肉料理④:豚バラ大根

Chinese Restaurant Asia · Free photo on Pixabay (1393)

約できる肉料理の4つ目は、豚バラ大根です。
豚バラ肉は4人分で150gと少量で作るため、低予算で作れるのがポイントです。
豚バラ肉の旨味が大根に染み渡り、ご飯が進むおかずになります。
作り方は、ごま油をフライパンに熱し、中火で豚肉を炒めます。
色が変わったら大根を加えて炒め、透き通ってきたら調味料を加えて煮詰めたら完成です。
大根の硬さはお水を加えて調節してくださいね。

4人分の材料
大根 中1/3本
豚バラ肉 150g
ごま油 大さじ1
醤油・みりん・砂糖 各大さじ1と1/2
みそ 大さじ1
しょうが 1/2かけ
顆粒だし 小さじ1

節約できる肉料理⑤:鶏肉のカレーマヨ炒め

約できる肉料理の5つ目は、鶏肉のカレーマヨ炒めです。
子供も大好きなカレー味なので、子供がいる家庭やお弁当にぴったりの一品です。
作り方は、まずは鶏むね肉にカレー粉と酒で下味をつけておきます。
かたくり粉をまぶしたらサラダ油を熱したフライパンでこんがり焼きましょう。
フライパンの空いたところに玉ねぎを入れ、マヨネーズとカレー粉を合わせたソースを半分加えます。
全体に絡めたらキャベツを加え、さらに残りのソースを入れて炒めてください。
キャベツがやわらかくなったらウスターソースと塩こしょうで味を整えたら完成です。
ブロッコリーを飾れば彩りが良くなりますよ。

2~3人分の材料
鶏むね肉 300g
下味用カレー粉 大さじ1
下味用酒 大さじ1
片栗粉 大さじ2
玉ねぎ 1/2個
キャベツ 1/4個
ブロッコリー 1/3株
ソース用カレー粉 大さじ1
ソース用マヨネーズ 大さじ4
塩こしょう 適量
ウスターソース 小さじ1

節約できる肉料理⑥:鶏肉のみぞれ煮

約できる肉料理の6つ目は、鶏肉のみぞれ煮です。
大根おろしと長ネギをたっぷり使うため、野菜がたくさん食べられるレシピです。
作り方は、鶏肉に塩を振り、皮目から焼きます。
焼き色がついたら裏返し、大根おろし、砂糖、しょうゆ、お酢、塩を合わせた調味料を加えて弱火で煮込みましょう。
鶏肉に日が通ったら器に盛り付け、長ネギを乗せて完成です!
弱火でじっくり火を通すことで鶏肉が柔らかく仕上がるのがポイント。

2人分の材料
鶏もも肉 150〜200g
大根おろし 1/4程度
大根おろしで出た水分 25cc程度
砂糖 大さじ1/2
醤油 大さじ2
塩 一つまみ
酢 20cc
長ネギ 1/2本

まとめ

節約できる肉料理を紹介しましたが、いかがでしたか?
安いお肉でも、調理法によっておいしく作れるレシピも登場しましたね。
また、低価格の部位を使うことも大切なポイントです。
今回紹介したレシピを参考にして、ぜひ節約お肉料理を作ってみてください。

-節約
-, ,

Copyright© quera , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.