未分類

賢く100円ショップを利用する 新生活に役立つ100均アイテム6選

投稿日:

100円均一ショップで新生活に役立つアイテムをご紹介。
新生活を始めるにあたり、あると便利なグッズを100均で揃える際に役立ててください。

進学や就職、転職など新生活を始める機会は人生に何度かあります。

特に、初めて新生活を送るという方にとって今まで「あって当たり前」の物が無い事にとまどいを覚えるはずです。

昔と違い、今は100円ショップがあるため新生活で「足りない」はすぐに解決できます。

しかし、どうせ新生活を送るなら事前にしっかりと準備をして初日から不便なく暮らしたいものですよね。

今回は、新生活に役立つアイテムで100円ショップで購入可能なものをシーン別にまとめてみました。

各商品の細かい説明などは省いて、必要になりそうなアイテムを紹介しています。

新生活前の買い出しをする際などにチェックして買い忘れ防止に役立ててください。

100均新生活① キッチン用品

Kitchen Furniture House · Free photo on Pixabay (1239)

まずは新生活の食事を支えるキッチンから。

調理器具一式は引っ越しのタイミングで持ち込む事が多いハズなので省きます。
包丁やまな板、それに鍋などですね。

食器類やコップ類は100均で豊富な種類を取り揃えています。
可愛らしいものからシンプルなものまで目移りする程多彩な品揃えです。
新生活で、食器やマグカップなどを新調する際に100均を利用するのはおすすめです。
引っ越しで食器は重いですからね。

キッチン周りであれば、各種収納系グッズも100均アイテムが便利です。
調味料を入れる容器やスプーンやフォークを収納するケースなどですね。

思い当たるキッチンお役立ちアイテム一覧
・食器類
・カップ類
・ランチョンマット
・各種調理器具(スライサーやタッパーなど)
・塩や砂糖を入れる容器
・油や醤油を入れる容器
・フォークやスプーン
・台所用スポンジ
・台所用洗剤
・三角コーナー
・計量グッズ
etc

いかがですか?
料理の頻度や趣味嗜好によって揃えるべきアイテムは個人差がありますが、キッチン周りで必要になりそうな物をまとめてみました。
まずはキッチン周りを整えていつでも料理が出来る体制を整えましょう。

100均新生活② トイレ用品

Man Woman Funny · Free photo on Pixabay (1242)

キッチンの次はトイレ用品を紹介します。
こちらも毎日必ず利用する場所だからこそ不備があっては困る場所。

消臭剤や芳香剤はドラッグストアなどで購入する方が多いと思います。
100均でももちろん取り扱っています。

100均で揃えておきたいトイレグッズは、掃除用品系と収納系がおすすめです。
トイレ用洗剤やトイレ用の拭き取りシートなどは、100均よりドラッグストアなどで購入する方がお得になります。

使い捨ての掃除用手袋や、トイレ用ブラシなどは100均がおすすめ。
トイレをより快適な空間にするための各種収納グッズもおすすめですよ。
使い捨てと割り切るなら、スリッパやマットや便座カバーもおすすめです。

トイレ用品箇条書き
・芳香剤・消臭剤
・掃除用手袋
・掃除用ブラシ
・便座カバーやトイレットペーパーカバー
・スリッパ
・マット
・収納グッズ
・ディスプレイ用小物
・汚物入れ
etc

新生活こそトイレはリラックスできる空間に仕上げたくなるものです。
可愛いインテリアや便利な収納グッズを100均で揃えて使いやすいトイレにしましょう。

100均新生活③ お風呂用品

Bathtub Tub Bathroom · Free photo on Pixabay (1245)

お風呂グッズも100均を利用すればより快適なバスタイムを楽しめますよ。

実用的なお風呂グッズで100均で購入可能なおすすめアイテムを紹介します。

お風呂用品箇条書き
・石鹸ホルダー
・シャンプーホルダー
・詰め替え用ボトル
・収納グッズ
・掃除グッズ(鏡のウロコ取りはおすすめ)
・ヘアターバン
・ボディタオル
・洗顔用泡立てグッズ(おすすめ)
・入浴剤
・洗面器
・お風呂用ゴミ箱
etc

お風呂グッズでおすすめは洗顔用の泡立てグッズと入浴剤ですね。
泡立てグッズはネットタイプより、容器状で上下に動かすと泡が立つ商品がおすすめです。
実際に私も使っていますが、短時間でもっちりとした泡がすぐに作れて便利です。
入浴剤は100均で購入すると、若干割高になるのですが使い切りタイプが多く気分によって使い分けが出来る点がメリットですね。

お子様がいる方であれば、お風呂で遊べる玩具なども100均がおすすめですよ。

100均新生活④ 洗濯用品

Laundry Dry · Free photo on Pixabay (1248)

新生活を送るにあたり、洗濯グッズも必要になってきます。

新社会人など、今まで洗濯物は洗濯かごに入れておけば勝手に(?)キレイになっていたという方もいるかもしれませんね。

新生活で必要な洗濯グッズや便利なグッズを紹介します。

洗濯用品箇条書き
・ハンガー
・洗濯バサミ
・ピンチバッグ(洗濯バサミを入れておく袋)
・ランドリーバスケット(100円では買えないが大容量でおしゃれなためおすすめ)
・洗濯ネット
・洗濯ボール(洗濯物と一緒に入れると衣服がからまない便利グッズ)
・洗濯板(地味に便利。靴下の汚れが取れない時やお子様が居る方におすすめ)
・収納系グッズ
etc

洗濯に関しては、洗濯機と洗剤と干す場所さえあれば何かが足りない!と困る機会は少ないかもしれません。
100均で購入できる洗濯グッズは、より洗濯が楽になる便利グッズが多くなっています。
新生活に慣れてきて、より利便性を高めたい時に購入でも良いでしょう。

100均新生活⑤ 洗面台用品

Tap Water Faucet · Free photo on Pixabay (1251)

身だしなみを整えたり、顔を洗う・歯を磨くなど洗面台は使用頻度が高い場所です。
毎日必ず使う場所でありながら、使う時間自体は短時間という事もあるのか案外色々な物を置き過ぎて乱雑になりがちな場所でもあります。

100均アイテムを上手く活用して使いやすい洗面所にしましょう。

洗面台用品箇条書き
・歯ブラシホルダー
・歯磨き粉ホルダー
・ハンドソープ容器
・収納系グッズ
・掃除系グッズ
etc

100均で新生活に必要な洗面台用品は多くありません。
むしろ、新生活に慣れてきて不便を感じた頃に必要性を感じるはずです。

新居の洗面台がどの程度の広さで収納スペースがどれくらいあるかによって、洗面台の使い勝手は変わってきます。
もう少し物を置きたい、レイアウトにこだわりたいなど実際に生活をしている間に不便を感じた部分を改善する際の購入で良いでしょう。

100均アイテムで収納スペースを区切ったり、吸盤や引っ掛けるタイプの収納を利用する事でより使いやすい洗面台にする事が出来ますよ。

100均新生活⑥ お役立ちあれこれ

Just Do Something Motivation Quote · Free photo on Pixabay (1254)

最後に、新生活を始めて少し経過した時に買い忘れに気づきそうなアイテムや必要になるケースがあるアイテムをいくつか紹介します。

・小さいフライパン
鍋やフライパンは引っ越しで持参したものの、実際に一人暮らしをすると少量だけ調理したい機会が多い事に気づきます。
小さいフライパンは100均で購入できます(100円じゃないですが)

・弁当箱
新生活を始めると、出費がかさみ節約したくなる事も多いです。
最初はお昼を外食していても、出費が気になりだすと弁当に行き着きます。
100均でお弁当箱を購入して弁当ライフを始めましょう。

・マスキングテープやガムテープ
剥がしやすく壁紙を傷つけないマスキングテープは持っておくと便利です。
ガムテープや布テープは引っ越し作業を終えたあたりで丁度なくなる事も多く、常備用として購入しておくといざという時に便利です。

・インテリア小物
新生活を送っていき、慣れてくると模様替えをしたくなる事があります。
雰囲気を変えてくれる小物も100均がおすすめ。

まとめ

いかがでしたか?
新生活で必要になるものを100均で揃える際、参考になりそうなアイテムを紹介しました。

生活スタイルや性別、年齢などによってマストアイテムは変わってきます。

自分なりのこだわりや必須アイテムがある場合は、100均でそれらが購入可能かまずは覗いてみるのもアリですよ。

100均の品揃えはどんどん進化しています。

まさかこんなものは無いだろうと思っていた物が、意外にも100均で売ってたりします。

新生活を始める際は、まずは100均へ足を運び、必要アイテムを揃えておくと快適な生活を送れますよ♪

-未分類
-, , ,

Copyright© quera , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.