子供も喜ぶ!節約食材を使った簡単おやつレシピ6選

子供の楽しみの1つでもあるおやつ。朝ごはん、昼ごはん、夕飯に並びエネルギーを摂取するための「第4の食事」ともいわれています。スーパーやコンビニに行けば、市販のお菓子を買うことができますが添加物や塩分が気になるという方も多いのではないでしょうか?子供にはなるべく安心できるものを食べて欲しいというのが親心ですよね。でも、自分で作るとなると材料を揃えたり、時間がかかったり何かと面倒なのも正直なところ。市販のお菓子に比べて費用がかさむのも悩みどころです。そこで今回は安く手に入る食材をつかった美味しい&簡単おやつレシピ厳選しました。

簡単おやつレシピ①:さくさくクッキー

Pastries Bake Sweet · Free photo on Pixabay (721)

お子さんと一緒につくっても楽しい、サクサククッキーの作り方です。
サクサクとした食感をたのしめますよ。
お好みでココア味もつくってみてくださいね。

作り方
バターを泡立て器でクリーム状になるまで練ります。
砂糖を加え、再びよく練ります。
溶いた卵を数回に分けて加え混ぜてください。
薄力粉を加え切るように混ぜ合わせます。
(↑ココア味をつくる場合はココアパウダーも入れます)
生地をまとめて冷蔵庫で20〜30分休ませます。
打ち粉をしてから型でくり抜いていきます。
オーブンを180度に温め、10分程度焼いたら完成です。

材料
食塩不使用のバター 100g
砂糖 80g
卵 1つ
薄力粉 200g
(ココアパウダー 15g)

簡単おやつレシピ②:ふんわり蒸しパン

フライパンでつくる蒸しパンのレシピです。
生地をつくり、カップに入れたら後は蒸すだけなので気軽につくることができますよ。
小腹が空きたときにもピッタリのおやつレシピです。

作り方
水、溶き卵、砂糖を泡立て器で混ぜます。
ホットケーキミックスを加え、ダマにならないようにさっくりと混ぜます。
耐熱容器を用意し、7〜8分目まで混ぜ合わせた材料を入れます。
水を張ったフライパンにふきんを敷き、その上に耐熱容器をのせます。
蓋をして10分ほど蒸したら完成です。

材料
水 200cc
溶き卵 1つ
砂糖 大さじ3杯
ホットケーキミックス 250g

簡単おやつレシピ③:パンの耳ラスク

Toast Eat Breakfast White · Free photo on Pixabay (727)

余った食パンの耳を活用できるおやつレシピです。
今回は油で揚げないレシピをご紹介します。
ぜひ、サクッとした食感を楽しんでくださいね。

作り方
中火に温めたフライパンにバターを入れます。
バターが溶けたら食べやすい大きさにカットしたパンの耳を入れます。
焦げないように注意しながらキツネ色になるまで焼いてください。
お好みのタイミングで砂糖を入れ、絡めたら完成です。

材料
バター 適量
パンの耳 食パン2枚分
砂糖 大さじ1杯

簡単おやつレシピ④:簡単バナナケーキ

Bananas Food Fruit · Free photo on Pixabay (725)

しっとりとした味わいが美味しいバナナケーキのレシピです。
傷んでしまったバナナも消費できます。
材料を混ぜ、焼くだけなので気軽につくれますよ。

作り方
ボウルでバナナを潰します。
ボウルに溶かしたバター→砂糖→卵→ホットケーキミックスの順で材料を加えます。
型に流し入れ、空気を抜いてください。
180度のオーブンで20〜30分焼いたら完成です。
(焼加減に応じて焼き時間を調整してください)

材料
バナナ 1本
バター 40g
砂糖 40g
卵 1つ
ホットケーキミックス 100g

簡単おやつレシピ⑤:ひんやりフローズンヨーグルト

Breakfast Orange Pomegranate · Free photo on Pixabay (723)

暑い夏にうれしいフローズンヨーグルトのレシピです。
家に余っている果物をトッピングすれば見栄えも良くなりますよ。
食後のデザートにもおすすめの一品です。

作り方
ボウルに砂糖と生クリームをいれ、砂糖が溶けるまでよく混ぜる。
余っている果物があればボウルにいれ、潰しながら混ぜ合わせる。
ヨーグルトを加える。
容器に流し入れ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。
半分くらい固まったらフォークなどでほぐす。
再び冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

材料
砂糖 50g
生クリーム 150ml
プレーンヨーグルト 200g

簡単おやつレシピ⑥:もっちりクレープ

Pancakes Pancake Crepe · Free photo on Pixabay (724)

家にある材料でつくれるクレープのレシピです。
余っているジャムやお菓子づくりのトッピングを使えばいろいろな味が楽しめますよ。
パーティーのときや家族みんなでつくるのも楽しいですね。

作り方
牛乳と卵をボウルに入れて、よく混ぜます。
ホットケーキミックスを入れ再び混ぜ合わせたら、冷蔵庫で20分ほど寝かせます。
フライパンに少量の油をひき中火に調整します。
おたまでフライパンに生地を流し入れ、おたまの背で生地を丸く伸ばしてください。
火加減を弱火にします。
両面をお好みの焼き加減まで焼いたらクレープ生地の完成です。
フルーツや生クリームでトッピングしてください。

材料
牛乳 150cc
卵 1つ
ホットケーキ 100g

まとめ

今回は節約おやつレシピをご紹介しました。
砂糖の量を調整したり、油を使わないレシピを参考にすればヘルシーに仕上げることもできますよ。
安く手に入る食材や、家にある食材をつかってぜひ手作りお菓子をつくってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です