ボリューム満点なのに安い!節約中におすすめの夕食レシピ6選

毎日頭を悩ませがちな夕飯のメニュー。節約中だし、安く抑えたいけど家族のみんな(もしくは恋人、友達)が喜んでくれるようなご飯を用意したいな…と考えている方も少なくないのでしょうか?そんな夕飯のメニューに悩むあなたにピッタリなボリューム満点!でも安い食費で済む夕飯レシピを6つ集めてみました。ぜひ、夕飯のメニューを考える際の参考にしてみてくださいね。

節約夕飯レシピ①:子供も喜ぶ!ジューシーな鶏唐揚げ

Chicken Korea Food · Free photo on Pixabay (1315)

子供にも人気の鶏唐揚げの簡単レシピです。
味付けをアレンジすればバリエーョンも増えますよ。
大人数が集まるパーティーのときにもおすすめしたいレシピです。

作り方
鶏もも肉を食べやすい大きさにカットします。
ビニール袋にカットした鶏もも肉と醤油、おろし生姜、酒を入れよくもみ込みます。
味を染み込ませるため30分ほど休ませます。
30分経ったら汁を捨て、片栗粉を入れよく混ぜます。
高温に熱した油で揚げます。
(2度揚げしたい場合は中温→高温の順で2度揚げしてください)
キッチンペーパーを敷いたお皿に盛り付けレモンを添えたら完成です。

材料
鶏もも肉 300g
醤油 大さじ2杯
おろし生姜 1かけ
酒 大さじ1杯
片栗粉 大さじ3杯
レモン 適量

節約夕飯レシピ②:カサ増し食材でつくるお好み焼き

豆腐でつくるカサ増しレシピです。
いつものお好み焼きに豆腐をプラスすることでフワフワの食感になります。
安く手に入る木綿豆腐をつかっているのでお財布にも嬉しいですね。

作り方
キャベツを千切りします。(お好みで豚バラ肉や万能ネギなどを入れてもOKです)
ボウルに小麦粉、塩・こしょうを入れてよく混ぜ合わせます。
千切りにしたキャベツを追加。
手で崩しながら木綿豆腐もボウルに加え、混ぜ合わせます。
サラダ油をひいたフライパンを熱し、具材を中火で焼いてください。
ソースとマヨネーズでトッピングしたら完成です。

材料
キャベツ 3枚
小麦粉 大さじ3杯
塩・コショウ 少々
木綿豆腐 1/2丁
ソース お好み
マヨネーズ お好み

節約夕飯レシピ③:暑い夏にピッタリの冷んやりサラダうどん

Salad Fruits Berries · Free photo on Pixabay (1316)

腹持ちの良いうどんの節約レシピ。
夕飯にもおすすめですがさっと食べたいお昼ご飯にもぴったりですよ。
野菜を効率よく摂取できるので健康的な一品に仕上がります。
今回ご紹介する食材は一例です。お好みの野菜で作ってくださいね。

作り方
冷凍のうどんは解凍しておきます。(常温のものはお湯で茹でておきます)
野菜を食べやすい大きさに切ります。
うどんを器に盛り、麺つゆを回しかけます。
カットした野菜を麺の上に乗せ、オリーブオイルをかけたら完成です。

材料
うどん 1玉
野菜 (レタス、トマト、アボカドなど) 適量
麺つゆ(水で薄めたもの) 大さじ3杯
オリーブオイル 大さじ2杯

節約夕飯レシピ④:栄養抜群。フレッシュトマトパスタ

Mozzarella Tomatoes Herbs · Free photo on Pixabay (1320)

トマトを使用したフレッシュパスタのレシピ
家にある野菜をプラスしてアレンジするのもおすすめですよ。
にんにくが苦手な方はオリーブオイルのみでもOKです。

作り方
パスタ麺を茹で、氷水で冷やしておきます。
フライパンにニンニク、オリーブオイルを入れ熱します。
熱したフライパンにトマトを入れ、オリーブオイルと絡めトマトソースを作ります。
冷やしておいたパスタ麺をお皿に盛り付け、上からトマトソースをかけたら完成です。

材料
パスタ麺 2人分
ニンニク 1かけ
オリーブオイル 大さじ2杯
トマト 1つ

節約夕飯レシピ⑤:寒い冬にもピッタリのトマトスープ

Soup Tomato Healthy · Free photo on Pixabay (1321)

簡単につくれるトマトスープのレシピです。
さっぱりしていて飲みやすい味わいがポイントの一品。
寒い日には体の芯から温めてくれますよ。

作り方
玉ねぎをみじん切りにし、ベーコンは食べやすいサイズにカットします。
鍋に油をひき、熱します。
ベーコンを入れ、焼き目がつくまで炒めたら玉ねぎを加えきつね色になるまで火を通します。
粗くカットしたトマトを加え食材がしんなりするまで炒めます。
お湯、コンソメ、トマトケチャップを加え煮込みます。
塩・コショウで味を調えたら完成です。

材料
玉ねぎ 1/2玉
ベーコン 80g
トマト 4つ
お湯  300cc
コンソメ 小さじ1杯
トマトケチャップ 大さじ4杯
塩・コショウ 少々

節約夕飯レシピ⑥:お弁当にもおすすめ!簡単ささみカツ

Schnitzel Chicken Cutlet · Free photo on Pixabay (1322)

サクサクとした食感が美味しいささみカツのレシピです。
お弁当の一品としてもぴったりな一品。
ささみを使っているので、ダイエット中の方にもおすすめですよ。

作り方
ささみは下準備として筋を取り除き、塩・コショウをまぶします。
ささみを小麦粉→溶き卵→パン粉の順で衣をつけます。
(チーズカツにしたい場合はこの段階で挟みます)
中火で熱しておいた油にささみを入れ、揚げていきます。
きつね色に揚がったらお皿に盛って完成です。

材料
ささみ 200g
小麦粉 大さじ2杯
卵 1つ
パン粉 適量
サラダ油 適量

まとめ

今回は低価格で作ることができる夕食レシピをご紹介しました。
毎日の献立を考えるのは大変ですが、さまざまな節約レシピを参考にして賢く節約してみてくださいね。
家にある食材をプラスしてアレンジしてみるのもおすすめですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です