ズボラさんでも大丈夫!簡単に出来る節約貯金術6選

「節約や貯金」と聞くと、大変やつらいなどのマイナスなイメージが思い浮かびますよね。しかし、将来のことを考えると貯金は確実にしておきたいところ。
今回は、ズボラさんでもできる簡単な節約貯金術をご紹介したいと思います。

Piggy Bank Money Dollar Bill 500 · Free photo on Pixabay (1450)

簡単な節約貯金術①:先取貯金

Cashbox Money Currency Cash · Free photo on Pixabay (1452)

お金が残ったから貯金するでは、なかなか貯まりません。
給料などが入ったら、すぐに貯蓄用の口座にお金を移しましょう。
お金を使う前に先取貯金をすれば、お金が無くなったから今月は貯金無しってことはなくなりますよね。
また、自動的に引き落とされるようにもできるので、確実に貯まる仕組みを作りましょう。

簡単な節約貯金術②:固定費の見直し

Smartphone Cellphone Apple I Phone · Free photo on Pixabay (1456)

食費や光熱費など、毎月変動するお金よりも、毎月、固定して支払うお金のほうが見直すと節約効果が高いです
とくに「スマホ代」「保険料」「住居費」などは、契約したままのプランや料金になっていることが多いです。
見直すことで、月々数千円の節約になることも!
まずは、契約内容を見直し、思い切って変更して見ましょう!
また、固定費は1回の変更すればその後何もしないで節約になるので、そこもいいですよね!

簡単な節約貯金術③:外食を減らす

Food Wine Table · Free photo on Pixabay (1459)

ついつい、付き合いなどが重なり外食が習慣になっていませんか?
食事は、自炊とお弁当を基本として外食の回数を減らすと大きな節約に繋がります。
ただ、いきなり作りすぎると疲れてしまうので、最初はおかずは買ってごはんとみそ汁を作るなど、適度に手を抜いてやって見ましょう。
これを機に、友達との外食を場所も時間も気にしないホーム―パーティーに変えるのもアリですね!

簡単な節約貯金術④:不用品は迷わず売る!

Shop Shopping Bags · Free photo on Pixabay (1462)

「いつか着るかも」「いつか使うかも」
と思って取ってある洋服や雑貨はありませんか?
1年以上使ってないものは、思い切って売ってお金に変えてしまいましょう!
リサイクルショップに持っていくのもアリですが、今はメルカリなどのフリマアプリを使えば、自分の希望価格に近い金額で売れすことが多いです。

不用品を売って、お金を増やしながら、お部屋もすっきりさせちゃいましょう!

簡単な節約貯金術⑤:衝動買い欲を抑える

Ipad Tablet Technology · Free photo on Pixabay (1465)

インターネットで買い物をする人は多いと思います。
インターネットショッピングは、会員登録していると購入ボタンを押すとすぐに買えて便利ですよね。
しかし、その流れが衝動買い欲を促します
その欲を抑えるために、購入のたびに住所やクレジットカード番号を入力するようにしておきましょう。
あえて、不自由」にしておくことで、入力が面倒で衝動買い欲を抑えるきっかけとなります。
インターネットでついつい買ってしまう人は、試してみましょう!

簡単な節約貯金術⑥:休日はお金のかからない遊びを身に付ける

Girl Library Books · Free photo on Pixabay (1468)

休日は、お出かけしたい!でもお金が、、、
と言う人は、ぜひ公園や図書館などの公共の施設を利用してみてはいかがでしょうか。
とくに、図書館はカフェなどを併設しているところも増えてきているので、ゆったりと1日過ごせます。
また、穴場なのが工場見学です。無料や少額で楽しめることが多く、試飲や試食ができたりお土産をもらえる工場もあります。
ショッピングなどお金を使う場所に行ってしまう人は、一度行ってみましょう!

まとめ:節約は我慢ではなく、生活をシンプルに

今回は、簡単にできる節約貯金術をご紹介しました。
将来の生活のために今の生活を我慢して貯金に励んでも、ただ苦しいだけで長続きはしません。

節約とは我慢ではなく、今の生活をシンプルにすることと考えてみてはいかがでしょうか。
質は下がらずに生活費が少なくなり、貯金も貯まっていきます。
シンプルな生活を心掛け、楽しみながら節約貯金していきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です