できることから始めよう!今すぐにできる節約術6選

年末年始は、忘年会に新年会その他にも様々なイベントで、「ついついお金を使いすぎちゃった!」という人も多いのではないでしょうか?
10連休のGWも控えた2019年!すぐにでもできる節約術をご紹介します!

Money Profit Finance · Free photo on Pixabay (673)

今すぐにできる節約術①:買い物は「値段」と「品質」で見極める!

節約=安いものを買う と思っている人も多いのではないでしょうか?
値段だけで判断していると、逆に損をすることもあります!

例えば、500mlのペットボトル飲料をコンビニなどで買うより、
値段は高いですが2リットルのペットボトルをスーパーで買うほうが、圧倒的に安いですよね。
水筒に入れて持ち歩くも◎

値段にとらわれずに「コスパ」を見極めることが、節約に繋がります!

Water Bottle · Free photo on Pixabay (679)

今すぐにできる節約術②:買い物は「金額を決める」or「予定のものだけ買う」

スーパーやコンビニなどは、お客様により「多くのもの」を買ってほしいですよね。
そのため、購買意欲を掻き立てるような工夫がされています。
そのため、ついつい買いすぎたり、必要ないものを買ってしまいます。

そこでおすすめなのが、「金額を決める」「予定のものだけ買う」ことです。
お財布の中に、買い物の予定の金額以外は入れないでおくことや、
リストを作り、それ以外は買わない。

1日にすれば、少しの無駄遣いでも「ちりも積もれば山となる」
確実な買い物で、節約しましょう!

Bakery Bread Food · Free photo on Pixabay (682)

今すぐにできる節約術③:食料は「まとめ買い」からの「作り置き」

食料は、その日にちょこちょこ買うのではなくまとめ買いしましょう!
まとめ買いし、休日に1週間分の作り置きをしておくとなおいいですね。
まとめ買いをすることで、1週間単位の食費の管理が分かりやすくなり、
買いすぎが無くなります。

ご飯も、多めに炊いて小分けにして冷凍しておくことで、
何度も炊いたり、保温機能で電力を使うことが減り、節約になります!
作り置きは、料理の時短にもなりますよ。

Food Kitchen Cook · Free photo on Pixabay (685)

今すぐにできる節約術④:大きい固定費を見直す!

そんなに変わらないのでは?と思われがちな固定費ですが、
保健やスマホ代は大きく節約できることが多いんです!
格安SIMや格安プランへの変更。通信費や電気だなどは利用会社の見直しなど。

自分のライフスタイルに合った固定費になるように見直し節約に繋げましょう!

Laptop Mac Computer · Free photo on Pixabay (689)

今すぐにできる節約術⑤:ちょこっとを意識して「ちりつも節約」

専門店でコーヒーを買うのが習慣になっていませんか?
習慣になっている人は、頻度を減らしましょう。その代わりに「コンビニコーヒー」がおすすめです!
専門店では300円~600円ですが、コンビニでは高くても200円程度。しかも淹れたての味の評価も高いです!

また、毎日お昼は外食やコンビニという人は、週の何回かをお弁当にしましょう。
食費が安くなるだけでなく、コンビニなどでの「ついで買い」も無くなり節約になりますよ!

Lunch Box Dishes Korean Side · Free photo on Pixabay (693)

今すぐにできる節約術⑥:今日からできる「小銭貯金」

毎日帰宅後、もしくは家を出る前に、小銭すべてを貯金するのが「小銭貯金」です!
毎日貯金箱に小銭を入れるのも良し、毎日口座に振り込むのも良し!
正し、貯金箱に貯める人は定期的に口座に移しましょう。
手元にあるとついつい使ってしまうものです。

今すぐに始めることができ、お財布も軽くなりますよ!

Piggy Bank Savings Coins · Free photo on Pixabay (697)

「無理せず続ける」これが大切

節約の基本は「無理せず続けること」です。
続けることが結果に繋がり、貯金への第一歩になります。
今回ご紹介したことを参考に、我慢しない無理しない節約を初めてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です