節約

楽しい!効果抜群の節約アイデア6選

投稿日:

ダイエットや美容など、効果を出すには投資が必要、という思い込みをもっていませんか?
実はお金をかけなくても、効果抜群の方法があるのです。
そんな効果抜群の節約アイデアから、節約が楽しくなる方法までご紹介します。

楽しい節約アイデア①:高い美容液不要!サウナで美容効果大

Women Sauna Spa · Free photo on Pixabay (488)

最近肌がくすんできている・・もっと高い美容液が必要なのかな、とお悩みの女性も少なくないはず。
お肌の調子が悪い場合は、まずは身体の内側から改善を図るほうが効果てきめんです。
お金もあまりかからない上に効果抜群なのがサウナ。
公共施設のサウナなら、ワンコインで入れます。
また1,000円以下で入れるスーパー銭湯には必ずといっていいほどサウナが併設されているものです。

【サウナの美容効果】
サウナは、体内の老廃物を汗と共に排出し、新陳代謝を高めるため、お肌の再生サイクルの働きをよくしてくれるので美肌効果大なのです。
さらに自律神経を整えてくれるため、身体の不調も治してくれるという嬉しい効果も。

楽しい節約アイデア②:高価な美容代不要!スポーツで新陳代謝を高める

Fitness Jump Health · Free photo on Pixabay (509)

スポーツを始めてから 「お肌の調子が良くなった」 「肌が綺麗と言われるようになった」 という声は、実は意外と多いのです。
スポーツをしていない人に比べ、スポーツをしている人の方が 「肌が綺麗」 と褒められた割合が1.5倍多いという統計も。
スポーツをすると、血行を良くし、新陳代謝が高まって、体内の老廃物を排出してくれるので大きな美肌効果を感じることができます。
さらに汗には、肌表面の古い角質を柔らかくしてはがしやすくしてくれるのでピーリング効果も期待できるのです。
スポーツの後に、お風呂に入れば、美肌効果が倍に!
ランニングをするもよし、家族や友人と公園で身体を動かすのもよし、ボールひとつあればサッカーもできます。
お金をかけずに、スポーツで楽しみながら美肌効果を目指すことができるのです。
毎月の化粧水や美容液など、美容代も節約できますね!

楽しい節約アイデア③:ジムのお金が不要に!通勤や買い物のついでに「ながらエクササイズ」

太ったからジムに行こう、と考え中のあなた!
ジムへ行けば、インストラクターの方が食事や運動などいろいろなことを管理してくれるサービスもありますね。
でも、けっこうお金がかかったりします。
自分の身体のメンテナンスはずっと続けなければならないもの。
であれば、お金をかけずに、自分で自分の身体を管理していくようにしましょう。
これだけ色々なアプリが普及した現代。
自分でエクササイズを管理できるアプリだってあるのです。
例えば、万歩計アプリ。
歩いた距離を計測してくれたり、消費カロリーを教えてくれたりします。
これなら、通勤途中や買い物しながら等、ながらエクササイズができますね!
これがあれば、長く歩くことも苦になることなく楽しめそうです。

楽しい節約アイデア④:食用オリーブオイルでヘアパックやスクラブも手作り

Olive Oil Salad Dressing Cooking · Free photo on Pixabay (514)

毎月、美しい髪や肌を保つために美容代を使っている方も必見です。
実は、自宅にある食用オリーブオイルを使って、簡単にヘアパックやスクラブを作ることもできるのです。
オリーブオイル大さじ2~3杯、卵黄2個、はちみつ小さじ2杯を混ぜ合わせればヘアパックの出来上がり。
髪に艶を与えてくれるほか、くせ毛もまっすぐ伸ばしてくれるそうです。
効果は大きく、まるで美容院でヘアパックをしたかのような仕上がりになるとか。
また、オリーブオイルと、お掃除でも大活躍してくれる重曹を混ぜれば、スクラブの出来上がり。
スクラブは、お肌の古い角質を落としてくれるので、美肌効果をもたらしてくれます。

楽しい節約アイデア⑤:家計簿アプリで節約のモチベーションアップ

Blur Smartphone Chatting · Free photo on Pixabay (511)

節約をしたら、やはり目に見える効果を確かめたくなるもの。
なんとなく、節約できている・・というよりは、家計簿ではっきりと 「こんなに節約できた!」 と確認ができれば
節約のモチベーションもアップし、節約が楽しくなるものです。
3日坊主で家計簿がなかなかつけられない、という方には、高機能満載の家計簿アプリがおすすめです。
また、家計簿をグラフ化して、節約改善ポイントも教えてくれる優れものばかりです。
あなたの節約を助けてくれる心強いパートナーになるはず。

【おすすめ家計簿アプリ】
①家計簿マネーフォワード
家計簿のみでなく、銀行の預金管理など、身の回りの財産を全て管理してくれるアプリ。
節約をしてこれだけ貯金ができた!とわかれば、節約をするモチベーションもますます上がりますね。
②家計簿 レシーピ!
家計簿の入力が面倒・・なんていう方には 「家計簿レシーピ!」がおすすめ。
なんとレシートを読み込んで自動で家計を管理してくれるのです。
③家計簿おとなのおこづかい帳
入力ステップは、わずか3つ。
これなら家計簿を長く続けられそうです。

楽しい節約アイデア⑥:年間の目標貯金額を決める

ただ漠然と節約をするよりも、明確な目標を持った方が節約は楽しくなるはずです。
年間の目標金額を設定すれば、節約をして目標に近づいていく過程が楽しめそうです。
目標金額を達成した後は、ご褒美を設定するのも良いですね。
家族で目標を共有すれば、お互いに協力しながら節約でき、節約効果が高まるほか、家族の絆も深まるかもしれません。
家族みんなで節約をし、年間150万円近い貯金を実行している5人家族の節約一家もいるとか!

節約とは楽しいものである

節約と聞くと、とにかく切り詰めて必死な状態をイメージしがちですが、案外楽しく節約できるのです。
節約を楽しむことで新しいアイデアも生まれ、充実した生活を過ごすことができるのです。
高価なもの=効果があるもの、といった思い込みや
節約=大変という思い込みを捨て、今日から楽しい節約生活を始めてみませんか!?

-節約
-,

Copyright© quera , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.