節約

料理が苦手でもOK!簡単に作れる節約料理6選

投稿日:

料理が苦手な人にとってキッチンに立つのは気が重いですよね。
しかし、ついつい外食やコンビニ弁当で食事を済ませていると、食費は増すばかり…。
節約するには自炊が一番です!
今回は、簡単に作れる節約料理のレシピを紹介していきます。
工程が少なく、わかりやすいレシピを集めてみましたので、ぜひチャレンジしてみてください。

簡単に作れる節約料理①:油揚げ丼

油揚げは煮てもよし、焼いてもよしの万能食材です。
ジューシーなので、お肉の代わりとして使うこともできますよ。
また、低価格の卵と合わせて丼にすれば食べ応えもバッチリ!
作り方は、カットした玉ねぎを調味料で煮て、しんなりしたら油揚げを加えます。
味が染み込んできたら溶いた卵を加え、好みの固さにしましょう。
ご飯の上に海苔を乗せ、油揚げの卵とじを乗せたら完成です!
味付けはめんつゆと砂糖だけなので、コツがいらないところがポイントです。

材料
ご飯 お茶碗1杯
油揚げ 1/2枚
玉ねぎ 1/4個
めんつゆ 大さじ1~1.5
砂糖 小さじ1
水 100cc
卵 1個
海苔 適量

簡単に作れる節約料理②:豆腐ステーキ

豆腐はいつでも低価格で販売されているため、節約料理にぴったりの食材ですよね。
しかし、醤油をかけるだけの冷奴ではおかずにはなりません。
そこでおすすめなのが豆腐ステーキです。
そもそも豆腐は大豆でできていて、畑のお肉とも言われています。
豆腐ステーキは栄養価も高く、食べ応えもあり、十分メイン料理になりますよ。
作り方は、豆腐を食べやすい大きさにカットしてレンジで2分加熱します。
加熱することで時短で水切りできるのがポイントですが、そのままキッチンペーパーで包んで水切りしてもOK!
水切りできたら小麦粉を付け、油をひいたフライパンで全面焼きましょう。
最後に調味料を加えて煮絡めれば完成です!
豆腐の表面がこんがり香ばしく、甘辛の味付けで食欲をそそりますよ。

材料
木綿豆腐 1丁
小麦粉 適量
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2
酢 大さじ1
豆板醤 小さじ1/2(なくてもOK)

簡単に作れる節約料理③:冷凍焼きうどん

Soup Noodles Udon · Free photo on Pixabay (269)

冷凍うどんはストックしておけるため、いつでも食べられるのが魅力ですよね。
さらに低予算で1食分の食事が作れるのがポイントです。
調理は茹でるのも良いですが、レンジで加熱調理もできます。
鍋を使わずに簡単調理をしたい人にもおすすめです。
そんな冷凍うどんを使った焼うどんはおつゆを使わないため、味付けがしやすい料理です。
作り方は、豚肉とキャベツを炒め、ある程度火が通ってきたらうどんと長ネギを加えます。
合わせ調味料を加えて味付けしたら完成です。

材料
豚肉 50g
キャベツ 2〜3枚
長ネギ 1/4本
うどん 1玉
醤油 大さじ1/2
酒 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
中華スープの素 小さじ1

簡単に作れる節約料理④:ピザトースト風

American Asian Bacon · Free photo on Pixabay (270)

ピザは子供も大人も大好きなメニューですよね。
しかし、デリバリーでピザを頼むと1人前だけで数千円ほどかかってしまいます。
手軽にピザを食べたいなら、ピザトーストがおすすめです!
食パンとケチャップ、チーズ、お好みの具材さえあれば良いので、低予算で作れますよ。
作り方は、食パンにケチャップを塗り、薄くカットしたピーマン、玉ねぎ、ハムなどを乗せます。
その上からとろけるチーズを乗せてトースターで焼いたら完成です。

材料
食パン 1枚
ピーマン 少量
玉ねぎ 少量
ハム 1枚
ケチャップ 適量
とろけるチーズ 1枚

簡単に作れる節約料理⑤:魚肉ソーセージサンド

Sandwich Cucumber Radish · Free photo on Pixabay (271)

魚肉ソーセージは節約の強い味方!
安いのに量が多いですし、魚を使っているので体にも良いのがポイントです。
また、加熱せずにそのまま食べても良いため、料理が苦手な人にもおすすめですよ。
魚肉ソーセージサンドの作り方は、まずはきゅうりと魚肉ソーセージをスライスしましょう。
食パンにマヨネーズや粒マスタードを塗ったら、スライスしたきゅうりと魚肉ソーセージを並べてサンドするだけ!
お好みでスライスチーズを挟んでも美味しいです。

材料
食パン 2枚
きゅうり 1/2本
魚肉ソーセージ 1/2本
マヨネーズ 適量
粒マスタード 適量
スライスチーズ お好みで

簡単に作れる節約料理⑥:もやしとツナのサラダ

Green Bean Bud Vegetable New · Free photo on Pixabay (272)

もやしは室内で栽培で作るため、天候に左右されずに生産できるのが特徴です。
スーパーやメーカーによって価格の幅はありますが、1袋10円〜30円ほどが相場です。
大変低価格でカサ増しにもなるため、ボリュームおかずを作りたい時にも重宝しますよね。
そんなもやしを使ったサラダの作り方は、まずはもやしを30秒ほどさっと茹でましょう。
しっかりと水を切ったら、細切りにして塩もみしたきゅうり、ツナと混ぜ合わせます。
マヨネーズ、塩胡椒で味付けしたら完成です。
シャキシャキした食感が美味しいサラダになります。
和食、洋食、中華、どんなメニューでも合わせやすいのがポイントです。

材料
もやし 1袋
きゅうり 1/2本
ツナ缶 1缶
マヨネーズ 大さじ1.5
塩胡椒 適量

まとめ

簡単に作れる節約料理を紹介してきましたが、いかがでしたか?
料理は苦手でも、工程が少なく味付けもシンプルなレシピばかりでしたので、簡単に作れるでしょう。
ぜひチャレンジして節約料理をマスターしてみてくださいね。

-節約
-, ,

Copyright© quera , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.