給料日前でも晩酌がしたい! 節約おつまみ6選

仕事終わりの1杯のビールが楽しみ!という方、多いのではないでしょうか。
私自身もお酒を飲むのが大好きでお金がないときは宅飲みでリーズナブルにお酒を楽しんでいます。
でもお酒だけだとつまらないから、お酒にあうおつまみも欲しいですよね。
そんなときは節約おつまみでコストを抑えつつ、お酒もおつまみも楽しんじゃいましょう!
そこで今回はお酒にぴったりの節約おつまみを6品ご紹介します!

節約おつまみ①:ビールにぴったりツナ缶チーズ

自宅で飲むときに大切なことの1つは洗い物が少ないことではないでしょうか。
どうしてもお酒を飲んだあとの洗い物は面倒です。
次の日にまわしてもいいけれど、どうせなら最初から洗い物が少ないものがいいですよね。
そこでご紹介したいのがツナ缶チーズです。
こちらは開けたツナ缶にマヨネーズと醤油で味付けをして、チーズを乗せてオーブンで焼いちゃいます。
それだけで完成なので、まったく洗い物がないという優れもの!
これだけでビールにぴったりのおつまみになるんです。

材料
ツナ缶 1缶
マヨネーズ 大さじ1程度
醤油 小さじ1
チーズ お好みの量

Beer Pouring Glass · Free photo on Pixabay (84)

節約おつまみ②:赤ワインにぴったりサバ缶トマトソース

意外な組み合わせかもしれませんが、サバ缶とトマトソースが相性ヨシなんです。
トマトソースがない場合はケチャップで代用してもかまいません。
サバのしっかりした味をトマトソースが中和して、赤ワインにぴったりのおつまみになってくれます。
こちらも器には移さず、サバ缶にトマトソースを入れてしまえば洗い物が出ないのが嬉しいところですよね。
たっぷり胡椒を加えるとスパイシーでホット赤ワインにも合わせやすいおつまみになっちゃいます。

材料
サバの水煮缶 1缶
トマトソース 100cc
もしくはケチャップ 大さじ2~3
胡椒 お好みの量
塩 少々

節約おつまみ③:白ワインにぴったりチーズせんべい

スライスチーズをレンジでチンするだけで出来るというお手軽おつまみです。
コンビニだと7枚入りで200円にも満たないというのが嬉しいですよね。
これは味付けをせずそのままレンジでチンして食べるのもよし、胡椒をかけてスパイシーにするのもよし。
のりを乗せたり、カレー粉を乗せたりと色々なアレンジが出来るのも嬉しいポイントなんです。
使ってないまま放置してる調味料を合わせてみるのも面白いですね。

スライスチーズ 1枚
胡椒orカレー粉orのりなど お好みの量

Cheese Food Fresh · Free photo on Pixabay (87)

節約おつまみ④:チューハイにぴったり自宅でお手軽唐揚げ

チューハイと言えば唐揚げがぴったりですが、お家で作るとなると結構手間がかかってしまいますよね。
洗い物も多いから自宅では作らない方も多いかと思います。
でも、ジップロックを使えば簡単に唐揚げができてしまいます。
ジップロックに一口大に切った鶏むね肉と塩胡椒、ショウガとニンニクのチューブを少々入れて揉みこみます。
少し時間を置いて味をなじませたら、ジップロックの中に片栗粉を入れて振ると全体に粉がまぶされて、あとは揚げるだけです。
揚げるとなると油が大量に必要になりますが、お肉のサイズを小さめにしておけばフライパンで焼くだけでも大丈夫なんです。
フライパンに少し厚めに油を入れて鶏を焼いていきましょう。
これだけで簡単に唐揚げができてしまいます!
ちなみにジップロックにカレー粉やマヨネーズなどを加えても美味しい唐揚げアレンジが出来ちゃうんです。
鶏もも肉は閉店前のスーパーだと半額になっていることが多いコスパ良し商品です。
大量買いして、ジップロックに入れて味付けしたものをそのまま冷凍できるという利点もあります。

材料
鶏むね肉 1枚
塩 少々
胡椒 少々
ニンニクチューブ 少々
ショウガチューブ 少々
片栗粉 大さじ2杯程度

Fried Chicken · Free photo on Pixabay (90)

節約おつまみ⑤:焼酎にぴったりちくわのマヨ明太チーズ焼き

味がしっかりしている焼酎には味しっかりのおつまみが合います。
そこでオススメしたいのがちくわの明太チーズです。
ちくわも安いですし、これは残ったものはお弁当のおかずにもなっちゃいます。
しかも縦半分に切ったちくわにマヨネーズと明太子とチーズを乗せてオーブンで焼くだけのお手軽さ。
アルミホイルに乗せて焼けばお皿も使わなくていいというのもいいですよね。
明太子も最近はマヨネーズと明太子が合わさったチューブもあるので、そちらを使うとお手軽です。

材料
ちくわ 2本
明太子 1本
マヨネーズ お好みの量
チーズ お好みの量

節約おつまみ⑥:日本酒にぴったり大葉の醤油漬け

スーパーや八百屋で安く買える大葉。
こちらを醤油漬けにするだけで、色んなものに使える食材に早変わりするんです。
ご飯のおともにもよし、豆腐の上に乗せると日本酒にぴったりになっちゃいます。
もちろん、大葉のままだけで少しずつ食べるのも一押し。

材料
大葉 20枚
醤油 100㏄
酢 小さじ1
鷹の爪 少々

まとめ

今回はお酒に合うおつまみをお酒ごとに6品ご紹介しました。
お酒好きにとっては給料日前にお酒が飲めなくなってしまうのは死活問題です。
だからこそ節約おつまみで給料日前でも晩酌を楽しんじゃいましょう!
Drinks Alcohol Cocktails · Free photo on Pixabay (97)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です